プロフィール

月璃

Author:月璃
いたいけなこひつじ。
マビノギのルエリ鯖にて活動中。

管理
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
クマーあそび
前にクマー関連のこと書いたのってもう2ヶ月も前だったんだね………。
いや相変わらずクマー大好きですが。見かけるたびに血が騒いでしかたありませんが。

今回久々にクマーについての記事を。
いえね前書いた頃って大体勝率5割くらいだったんですが、最近結構勝ててるよなーと思いまして。(ほいでも相変わらずポックリ逝くのですが)
今の勝率が大体どのくらいか調べてみようとふと思い立ったワケです。

場所はダンバ南西のクマー楽園。(勝手に命名)
もちょっと東にゆくと黒ヒグマンとかもいるのですが、黒ヒグマン倒すの時間かかるので今回はナシで。
ターゲットは 赤クマ 幼い褐色ヒグマ 褐色ヒグマ 幼い赤ヒグマ 赤ヒグマ のみなさまです。

勝率っていうかどれくらい勝ち続けられるか?
戦法としてはひたすらIBアタックのみなのですがミスしないかぎりノーダメでいけるので、まずは無傷で何クマー倒すことができるか。

 33クマーまでいけました。

34匹目でうっかりくらっちゃったのですが。
ほいで今度は死なずに何クマー倒すことができるか。

 62クマーまでいけました。

勝率………9割は越してるよな。ウン。
なんかねーやってるともう楽しくて楽しくて。クマがわさわさたまってるところなんてヒャッホウって感じですよ。
時折ウィスピも居たりするんですがウィスピはウィスピでお金とか美味しいしね。

ああもうとても充実したひとときだった!(´∀`)-3
経験値も10パー強あがりましたしな。ダンバから近いし何気に良質の狩場かもしらん。


2005.07.23 Sat | ├ クマー | T:0 | C:2
クマー補足
↓で書いたIB後のクマー攻撃時のアタック1回か2回かの見極めですが、体感ですがなんとなく次はこう来るなーて言うのが予測できるんですね。(・ω・)
ほいでそれはなんでだろうとじっくり観察してみると、意外にわかりやすい判断方法がありました。

IBをクマーのすぐ近くで撃ち込んだとき、クマーが首を上に向けてのけぞる時。これが次のアタックが1回しかできない時です。

044s.jpg

こういう時。

ほいで主にクマーがディフェンスしてる時にIB撃ち込んだらこうなるんですが、クマーが首は仰向けずに腕を片方後ろにやるとき。これが次に二回アタックできるときです。

045s.jpg

こんなだったり

046s.jpg

こんな体勢で踏ん張ってる時。

迷わずアタック二回して問題ないかと。

まぁクマー戦で一番厄介なのはなんといってもラグですがね(´∀`)


本日久々にみんなで遠足に行きましたよーやっぱ大勢だと楽しいさね!
行ったのはマスですが、やっぱりサクサクいけました。
ほいででかいスケルトンから「ウォーター」付の装備品が出ましたよー(゚д゚)
マナ+2~3。嬉しいんだが……もうエンチャの空きが無い!!
うっかり抽出に成功してしまいましたので、ためしにイヤリングにエンチャしてみるとこれまたうっかり成功してしまいました。
ヒー大事にしなければ!(゚Д゚)


2005.05.19 Thu | ├ クマー | T:0 | C:0
クマー戦記
ダンジョン一人旅とかキア下級のおかげか、クマーの勝率が格段に上がってました。
アイスボルトとアタック一辺倒ですが。
時折初攻撃にスマッシュいれたりもしますが。
基本的にはこちらからあまり動かず、クマーを引き付けるのがいいかしらん(・ω・)
近くにまで寄れば相手がディフェンスしてても構わないけど、動くと位置ズレが怖いので。

=戦闘メモメモ=
初回攻撃
 3打アタック、もしくはスマッシュ。同時にIB詠唱
 複数固まってる時はIB2つ詠唱し、1個だけ当てておびき出す

・クマーが突っ込んできた時
 IB撃ち込み
  →1回アタックと同時にIB詠唱(1アタック後クマーずりさがるもしくは吹っ飛ぶ)
・クマーがディフェンスしてうろうろしてる時
 IB撃ち込み
  →2回アタック、2回目と同時にIB詠唱(1アタック後クマーふんばる)

※どっちか判りにくい時はアタック1回だけでIB詠唱。
 クマーがふんばった時は即座に詠唱解除、もっかいアタック
========

ずりさがり又は吹っ飛びが無かった場合はIB詠唱しても間に合いません。
IBはアタックと同時に詠唱しないと間に合いません。
全てはタイミングが間に合うか否かにかかってますクマー。
ユエリもここまで来るのに随分とかかっちゃった。(・ω・`)慣れって大事ダネ!




追記。
クマーネタが大分多くなってきたのでカテゴリを分けてみました。ついでにクマー以外(たまにクマーも含まれてるあたり)のやつも。
ていうかこのクマー関連の多さは何。
だってユエリってばクマジャンキーだもーん(´∇`)


追記2。
…戦法のところ。
IBしたらクマーが下がったり踏ん張ったりするとか書いてましたがあれ間違い。
IBの後の一回目のアタック時の反応、でした。
修正しときましたゴメーン…(・ω・`)


2005.05.17 Tue | ├ クマー | T:0 | C:2
対クマー戦ふたたび
6日のクマー遠足やらその後ダンバに帰って一人修行やらでクマーとの戦いっぷりをまとめてみました。


■オオカミ系戦法

クマーはしょっちゅう光ります。光るもんだからスキルかと思えばスキルキャンセルしててアタックだったり。このパターンに泣かされました。
ところでスキルって使えるようになるまでに少し時間がかかりますよね。
だから光ったあとモーション何もナシで速攻つっこんでくるのはキャンセルしてアタックだと思ってよさげ。
というわけで、
 光って即座に突っ込んでくる時はディフェンス解除せずそのまま待機
オオカミで培ってきた「光ったらディフェンス解除」は使えないってことですな。(´ω`)

光ってウォーウォーて吼えて少しして突っ込んでくる場合。これが厄介。
アタックだかスマッシュだか判別つかないんですよねースマッシュだと判ってればそのままアタックに移ればいいのですが、これがいまいち判らない。誰かクマーのスマッシュをおせえてくだされ……
とりあえず、
 光って吼えだしたら即ディフェンス解除してアイス詠唱
アイスだとどっちにも対応できるですが、間に合うかどうかが大問題。

うろうろしだしたらそのままアイスぶちこむかスマッシュにするかで対応できるので問題ナイです。

そのまま動かない時もカウンタなので、アイスでOK。


■ヒトガタ系戦法

↑の戦法だとしょっちゅう死んでたのでチョットやりかたを変えてみました。もう敵が何しようがとにかくアイスをぶちこむ。これにつきる。対ヒトガタ戦法ですなー
しかしヒトガタと違って厄介なのは、クマはでかくて速いっていうこと。
何回かやってみてわかったんですが、アイス打ってアタック二連、だと間に合わないことも多かった。
てことでアタックはもう1回だけに。
やり方としては

 とりあえずまず3連アタック
 →3打目と同時にアイスを詠唱開始(敵はずりさがるもしくはふっとぶので一回目はこれで十分間に合います)
 →できるだけ近くまでひきよせる、もしくは近寄っていく。離れてると次のアタックが上手くいかないことも。
 →アイス撃って直後にアタック
 →アタックは一回だけで、攻撃と同時にアイス詠唱開始
 →敵がふっとぶかずりさがった時は近くまで寄り、ふんばった時は即座にアイス撃ちこむ

…の、繰り返し。
これで大体ノーダメでいけます。うまくいけば
こん時にいっちゃん厄介なのが位置ずれ。
…アイスの後アタックができなくなるんですよね……(´Д`)
位置ずれ憎し!!!!!! …対処の仕方とかないかなぁ(・ω・`)


余談ですが、ダンバでクマー修行してる時死にまくって祝福25本消費しました。
かけてたのはバッソとよろいだけですが。
またバイトはげまねばーネバー……


 


2005.05.08 Sun | ├ クマー | T:0 | C:2
6日夜から日付またいだあたり
メンテが意外に早くすんだので、そのあとみんなで遊んでました。
キアにいったりG1のアルビDクエかたづけたりクマータイトルお手伝いしたりその後クマーと修行してたり。

アルビDで初めてNPCにのりうつりとかやりました。ユエリはタルラークさんでした。
(このタルラークってのをいままでずっとタラルークだと思い込んでたのはシミツです)
NPCの強さってのは反則ですよねーなんだあれ!
…ネズミ相手にファイアボルト5ぶちこんだりしてましたが何か(´∀`)

そいでクマー。
下に敵のマトメ書いたんですが、どうもあれのクマーのところがいまいちしっくりこんかったんですよね。
あれでもできないことは無いが、カウンタつかいまくるのはあんまり好きじゃないんですよ……スタミナきれるしポションのタイミングがうまくいかないから。

今回パティで行ってたのでありがたいことに死んでもすぐに生き返らせてもらえましたので、思う存分クマーに励むことができました。カウンタ使い以外で色々ためしてみました。

長くなりそうなのでクマーの特訓に関しては別にかきますです。

クマーやってる最中のこと、なにやら巨大クマーがあらわれたとの放送が!
クマーダイスキッ子(?)のユエリとしてはこれは是非おがまねばなりますまい!
行ってみたら……デケエ。なにこのデカサ!!
距離感とかもうつかめそうにないので、ひたすらスマッシュ打ち込みました。
途中アボンしたりしたのですが、お友達の方に生き返してもらってひたすら打ち込むベシ!打ち込むべし!!

そしたらこんなものが。
042s.jpg

倒した系で放送されたのは初めてでした。
初がクマーってなんかちょっと嬉しかったね!!(何故)

その後も数人でクマー狩り。
うろうろしてるときにこんなのを発見したり。
043s.jpg

なにこのロボット。

クマー狩ってるときに「賢い 赤クマ トーク商人帽子」なるものをゲットしてみました。
 ○ レベル20以上でWill20↑
 × レベル10以下でInt2↑
 ○ レベル8以上で最大マナ5↑
 △ レベル35以上で最大スタミナ10↑
 × レベル10以下で保護2↓
という代物。
現在ユエリレベル26なので、恩恵あるのはWill上昇とマナ上昇だけですが。自称魔法剣士としてはやぱりこれは装備しておきたいところ!!
35以上でスタミナアップってことで、はげみにもなりますしな!
ということでかぶってみたが………激しく似合わなかった_| ̄|○
アタマがへこむんですよ。ナニコレー!!
修行やパチーんときはやっぱりかぶりたいですので、ローブでアタマまで隠すかそれともエンチャしてとりだすか………

此処は見た目にこだわるオトメらしく(?)、運にかけてみることにしました。
オソルオソルエンチャ焼却。 → 成功!(*゚∀゚*)
続けて「賢い」を愛用のバンダナにエンチャ → またもや成功!!(*゚∀゚*).∴.*・
時間が迫っていたのでさしあたっては必要ないのですが、
将来性にかけて「赤クマ」もバンダナにエンチャ → 大成功!!!・.・*・(*゚Д゚*).∴.*・
いいのかこんなにツイてて。


2005.05.08 Sun | ├ クマー | T:0 | C:0
ちょっとサボっちゃってたよ
いつもどおりやってます。やってます。
ええと最近何があったかな……


■クマー
相変わらずクマーやってます。が、よく死んでマス。
戦闘の基本であるIBカウンターくらいはきちんとできるようになりたいと思ってるんですが、難しいです(・ω・`)IBうちこみによく失敗します。
クマーうろうろしだしたらスマッシュ、は結構いける。でもやはりスタミナは厳しい。

IBカウンタだけでなくて普通のアタックディフェンスならどうなるんだろうとやってみました。IBカウンターよりも死ぬ率が高かったです。アタックなのかスマッシュなのか判別できなくて。

メモメモ
・光らなかったらとりあえずディフェンス
・光ったらディフェンス解除
 →うろうろしだしたらスマッシュ
 →2~3秒で突進してきたらアタック
 →そのまま動かないままだったら……
  →もう一度光ったら即座に攻撃(此処特訓)

なんか吼え方によってアタックとかスマッシュとかあるようですネ(・ω・)でもまだよぅわかんないや…(おばか)
それか光ったらIBかます方がいいんかしら?詠唱間に合わないんかな……


■キアおでかけ
みんなで行ってきました。メインはハブ取り。
前回のときはゴウレム何もしないで終わったユエリですが、今回はなんぼか攻撃できました。(死んだけど)
今回はメンツにちびっこ(10歳。お針子見習い)も居て和みました。


■アルビDソロ突撃
ふと思い立ってレイナルド先生の授業を受ける。(初級2回目)
なんか体力だかHPだかが上がるらしくって。
そしたら最後に「アルビで白クモ5匹狩ってコーイ」て言われました。で、行ってみる。ソロで行ったのは最初におっちんで以来です。白クモは案の定余裕でした。ついでだから最後まで行ってみる。
ユエリ的にはネズミが美味しかったです。チーズが手に入るから。
さてボス部屋。赤クモをとりあえず一匹ずつアイスでおびきだし、攻撃。クモの行動はそんなないのでらくちんです。(でも3度死んだへたれっぷり)
でかクモも普通にアタックディフェンスで倒せました。途中スタミナきれかけてあわわわとか言ってましたが。


■エンチャント
…の、スキルをとってみました。
焼却とかやってみたくって……(・ε・)
そいでアルビで手に入れたスクロルでエンチャしてみる。
ボスにもらったバンダナが良いバンダナになりました!(゚∀゚)


■ローブ
今着てるローブがあまりにショボくって、ずっとバンホのトリコロールの色チェックしてるんですがなかなかコレ!ていうのにお目にかかりません。
やっと今日「これならまぁ…」ていうのにめぐり合えました。
買おうとしたら所持金が足りないて言われました。(いや銀行にはあったんだが……)
そういえば武器屋のお姉さまにも修理してもらおう思ったら金が足りん言われてたよ…(・ω・`)
財布見るとせんえんもはいってなかったです。

で、着てみた。
029s.jpg



2005.04.21 Thu | ├ クマー | T:0 | C:0
クマー格闘記 第三段
なんとか倒すことができたクマー。
しかしそれが偶然の結果だったと言えないこともない。
そゆ訳で、本日は「クマーと格闘してどのくらいの割合で勝てるか!?」実験です(´∇`)

戦ったクマーは主に赤クマ。時折幼い褐色ヒグマとか褐色ヒグマとかもおりまぜて。
すでにHPが減っていた(他の人と格闘済みor自分敵討ち)クマーはカウントにいれません。

結果→30戦15勝15敗

……大体5割くらいの勝率ですな(´∇`)
まだまだです。せめて7~8割くらいはいきたいもんです。
要修行('A`)

そして反省会。
負けた時の最大の要因は大きく3つばかりありました。

①アタック攻撃が遅すぎて相打ち→チボン
②アイスの撃ちミス
③カウンタ時にクマーのそのそ動くばかりで攻撃してこず

①の対策はなんとなくわかる。アイスの攻撃はできるだけ近くで、次の攻撃時に近寄らなくていいように。
②は難しいですが、ひたすら連打しかないでしょうか。あとは詠唱をなるたけ早く。
問題は③。
のそのそ対策も考えねばーデス。カウンタ解除してスマッシュ打ち込むのがいいかしら(・ω・`)

クマーとやってるときにインプも居ました。
試しにちょっと攻撃してみました。
028s.jpg

ちにました゚(つд∩)゜。


夜は大人数(7人?)でキアダンジョンに行きました。
前行った時はゴーレムにすげぇ苦戦したんですが、今回は激アッサリでした。数の暴力ってすさまじい…!!
(ユエリが何度も死んでたのはシミツです)


2005.04.17 Sun | ├ クマー | T:0 | C:0
クマー格闘続き/魔符交換会
さてさて、昨夜の続き。
対クマー戦です。
少しずつコツというかやり方はわかってきたのであとはいかにしてミスをせずスマートにいけるか、です。

最初の数回は案の定というかやっぱり死にましたとも。
クマーを見つけたらとりあえず深呼吸して指の動きのシミュレーションです。
 まずこうこうこう~で、すぐさまコレ押して決まったらこっち押してすぐさまクリッククリック……
脳内ひととおりやり終えたらいざ突撃!!

大体 3hitアタック→カウンタ→アイス のコンボが1巡目はぼちぼちできるようになった。
2巡目のアイス、もしくは3巡目のアタックあたりでミスしてしまいます。
ミスったらもうあかん。
クマーに殴られたら大抵2撃で沈んでしまいます。よくてデッドリ。
デッドリになってそのあとが続けられるかっつうたらまず無理。わたわたしちゃうんですよ…('A`) 詠唱してももう間に合わない。

何度も死にながら、やっと、ようやっと……
027s.jpg

クマー倒せました……・.・*・.∴.*・(T∀T)
僕やったよ!一度も死ななかったよ!?

目標はクリアできました。
経験値はこのとき-3.4%にまでおっこちておりました…(´∇`)
祝福ポションもだいぶ消費しちゃいました…(´∇`)(※バッソのみ使用)


ところでこのカウンタアイスコンボ、一つメリットを発見いたしました。
カウンタすると相手が防御に出た場合延々とスタミナ消費しちゃうことになるんですよね。これはか弱い子供にはキツイ。
一回スタミナが0にまでおっこちたことがあるんですが、魔法詠唱してるスキにポション飲めたりしました。

赤クマが倒せたのでお調子にのって他のクマにも手をだしてみる。
幼い褐色ヒグマです。
あやうくデッドリーになりましたがまた勝てました。ワホイ!!

………デッドリー?
∑そうだ今こそマヌスのおいちゃんに応急教えてもらう時だー!!(゚Д゚)
慌てて走りましたとも。そして無事応急手当ゲットできましたーんv


その後イクさんと合流して魔符交換会。
お互いもう少しでたまりそうなやつとか、少数しかもってないやつで相手が需要あるものとかを交換です。
ユエリ魔符はティルコの銀行にもたくさん集めてたのでティルコに走りました。

そいで交換した後一部換金して山分け。
あと1枚でたまりそうなモンスタを倒しに行ったり(笑)
いつのまにかお金もだいぶ増えてましたー(´∇`)


2005.04.16 Sat | ├ クマー | T:0 | C:0
クマ格闘記。
さてさて。強い武器もゲットできたのでちょっと勇気をだして強い敵にも挑んでみることにしました。
強いといえばクマだろう!びくびくしながら羊の毛を刈る日々とももうおサラバだ!(゚д゚)9

長い上に重いので続きます。


2005.04.15 Fri | ├ クマー | T:0 | C:0
