プロフィール

月璃

Author:月璃
いたいけなこひつじ。
マビノギのルエリ鯖にて活動中。

管理
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
キアひとりたび。
以前にもキア(一般)に一人でちょいとおでかけしたことがあるんですがね。
おうち(ダンバ)から遠いのであんまり行こうって気は起こらなかったのですが今回ふと思い立って。なんとなく。

普段一人とかパーティーとかではマスやらラビやらが多いので、1フロアの短さがアレッていう感じでした。意外と結構サクサクすすめた。ボス部屋までは1回しかしななかったよ。

で、ボス部屋。
メタスケ相手に1回ウッカリしんでしまいました。
メタ駆逐したあとすぐにゴレムにどつかれ。
ナオよびだして復活したのですがまたすぐに沈まされました……
ほいで女神まで戻ったりーの。この後もなんどもマラソンするはめになりましたが。

最初は焚き火焚いてFB5を撃ちまくる作戦に出たのですが、マナがすぐにきれてしまってアカンでした……('A`)
やっぱりFBカウンターでいくことに。
初手をスマッシュで行くとストンプされることが多いような……?あれはイタイ。すごくイタイ。
だけど今回ストンプを崩すこともできました。僕やったよ!(゚д゚)9

てなことで

=戦闘メモメモ=
初手:スマッシュなりFB5なり、とにかくふっとばし、すぐさまカウンタースタンバイ

基本1:カウンタ
①遠くでゴーレム右手ふりあげ(ストンプ)→待機
ゴーレム近くまで寄ってきて…
②右手ふりあげ(ストンプ)→即カウンタ解除、アタックで吹き飛ばしカウンタ準備→基本1に戻る
③ゴウレムそのまま攻撃(カウンタ成功)→FB詠唱→基本2へ

基本2:FB
①起き上がりすぐに攻撃しそう→FBうちこみ、カウンタ準備→基本1へ
②ちょっと余裕があるっぽい→この隙にポーション飲む→FBうちこみ、カウンタ準備→基本1へ

※怖いのはやっぱりストンプ。遠くなら問題ないのですが近くだと食らうのでその範囲がどこまで大丈夫かーてのをしっかり見極めないとネ(・ω・`)
※あとポション。カウンタならスタミナ大量消費、FBならマナ大量消費になるので飲むタイミングもきちんとしとかないと。
※FB、カウンタ、解除、スタミナP、マナP、あとたまにライフP。これらを間違えずに押せるよう事前にシッカリシミュレーションですね(笑)
========

トータルでは経験値若干黒字でした。ボス戦で-10%ほどいったけど……(笑)


2005.06.05 Sun | ├ 戦法 | T:0 | C:0
対ウィスプ
魔法を使う敵は今まではオソロしくて手をだせなかったんですが、このたびプルプルしながらウィスピとたたかってみました。
参考したのはおともだちの永遠に修行中さん。(ボス)
「!」の数で相手の動向を見極める。スマとライトニングをよく間違えてしまいます。しっかり予習。

くらうと痛いディフェンスFなかよわいこひつじ、戦法は基本的にアイスボルトアタックです。(うまくいけばノーダメだから)

==戦闘メモメモ==
初手:3打アタックしIB1つ詠唱。
 周囲に他に敵が居る時はIB2つ詠唱、一個だけ撃ち込む。
基本:敵を近くまでひきつけて(もしくは寄って)IB1つを撃ちこみ、1回アタック。同時にIB詠唱。

敵「!!」(ディヘンス):もう1つIB詠唱、遠くから1個だけ撃ちこみ以下基本。
敵「!!!」(ライトニン):即座にIB撃ち込み、距離あれば詠唱。接近してたらアタック、同時にIB詠唱。

※注意すべきは「!!」と「!!!」。防御と雷 防御と雷……(自分にいいきかせ)
==========

…とまぁこんなカンジでがんばてみました。
何回か死んだけど倒せたよ!(´∀`)もっとがんがろう。


2005.05.29 Sun | ├ 戦法 | T:0 | C:0
さぼりすぎててスミマセヌ
最近の動向。
■ダンジョンにソロで入るようになりました。

今まではアルビにしかソロでは行ったことなかったのですが、中の人のスキルアップの修行のためにプルプルしながらも一人でダンジョンに行ってみることにしました。(・ω・)

とりあえず近場でマス。ダンバが本拠地ですので。
最初はやっぱり死んでばっかりでした。
フィールドやらパーティーやらとはやっぱり違いますねー。厳しいったらありゃしない。
マスって何がでるんだっけ、ゴブリン?
玉部屋では敵が出たらひとまず外に出ていっぴきずつおびきよせ、箱部屋だと隅によってやっぱりいっぴきずつおびきよせております。二匹にタゲられたらまず死にますね。もっと修行せねば。

=戦法メモメモ=
アイス二つ詠唱
 アチャの場合:二つとも撃ちこむ(一つだけだと弓撃ってくるため) → 撃ち込むと同時に次詠唱
 非アチャの場合:一つだけ撃ち込む
  → 近くまでおびきよせ、アイス撃ちこみ即座にアタック一回 → 攻撃と同時にアイス詠唱
  ※この時敵がずりさがる、もしくはふっとんだらOK。
   踏みとどまったら即詠唱解除してアタック二打目。
以下くりかえし。
上手くいけばノーダメでいけます。
※周囲に敵が居ない場合は攻撃第一弾はスマッシュもしくは3打アタックでも可。
========

この戦法だと他の敵にも応用できるゲ。
ポイントは踏みとどまったら詠唱解除、てトコかしら(・ε・)
これは次のキア下級で学んだことですがね。ヒトガタより足の速そうなヤツでもつっこまれてアボン。…なんてことがこれで減ったよーうーなー
クマーでも応用できるかな。今度ためしてみよう。

今まで行ったダンジョン一人旅はマス、キア、マス。
まだ一人でボスまでたどり着けたことありませんが(´∀`)


キアに一人旅してる時、その前のダンジョン遠足でパーティー組んでたのですね。ユエリたまたまリーダーだったんですが、クエの残りが余ってたのでそれも片付けてオコヅカイもらっちゃおうてことで(笑)
丁度ボスもパーティに残ってらしてキア下級一人旅してて、それで実況(?)など話しながら進んでたんですよ。
途中まではまぁよかったんですが、死んだときにウッカリ祝福し忘れてたバッソをおっことしてしまいまして(゚д゚)
そしたらボスがわざわざこっちに来て起こしてくれました。
ええひとや……ほんまええひとや……!!!゚(つд∩)゜。
その後二人でボス(敵の方)までいき、最後までクリアしました。一人じゃ無理だったろうけど(笑)


■クマー
クマーを見るとワキワキ血が騒ぐんです。よく死ぬくせに。
よく死ぬけどもクマーやってるとやめられなくて(ジャンキー)、だから制限つけることにしました。
「クマーは1日3祝福まで」
死んで装備品(バッソのみ)が祝福きれるのが3回こしたら、クマーはその日は終わりってことですな(゚д゚)b


■G1
おともだちの協力もあり、褐色バリまではなんとか行けてました。
そのあとうっかりバンホールの司祭と会話するの忘れてたのでまぁ次の機会でイイヤと放置(…)してたのですが、本日ていうか15日?マスDにてうっかりキア下級が出てしまいまして。
急遽行くことに決めました。
まだ一般キアさえソロクリアできてないようなこひつじなのにな!(´∀`)

キア下級に行くのにアルビアリーナに行くつうことではじめてのアリーナ。(つってもクエ進行は中には入らないのだが)
そこでハナシをぼーと進めてるとたまたま同席してた方に誘われてアリーナでバトルすることになりました。テヘ!
人相手だとトキトキしたのですが、なかなかに楽しかったです。
見物客のトロールが邪魔でした(笑)

さてさてキア下級……
辛かった。多分今までのマビ人生の中で一番辛かった…!!
出てくる敵はラゴデッサとかヘビとかラットマンとか。
ボスがゴーレムとメタルスケルトン(武者仕様)。
最初万全の装備で行ったのですが、あまりに死にまくるので途中から人が他に居ないのをいいことにすっぱだかのバッソ一本。途中とかラストとかはバッソも持たずに手ぶらでつんつるてんでした。オトメにあるまじき姿です。
何度も何度も何度も……もう何十回と無くもしかしたら3桁行ってたかもていうぐらいに死んで、女神まで戻ってマラソンしてーの繰り返し。マジ泣きたくなりました(笑)
玉部屋でラットマンがうようよ出て、素通りしようにもすぐに気づかれて殺されること数回。もう嫌になって全て駆逐しましたが。

戦法は アイス→アタック の繰り返し。
死にまくっててどうせポションも足りなくなるだろうし傷も途中まで回復させてたけどきりがないしーで、もう回復一切ナシで行きました。
女神にまで戻るとHPが19にまでおっこちます。傷まみれなので常にこの状態。
一発でも食らうとデドリーにならなかったら即死なのでディフェンスもあきらめて、ひたすらIBアタック。
こうなるとマナの重要性がひしひしと感じられます。全然足りないよ!

まぁそのおかげで大分コツっぽいものもつかめてはきましたが。
ラゴデッサとヘビはIBアタックで。ミスったら女神からやり直し。
うようよ居たラットマンは、攻撃しかけた後ブツブツ言いつつ待機してたりすることも多かったので、そのスキにIB詠唱続けてIBだけで倒しました。
つうかこの頃にはすでに祝福ポションがやばくなってきたので、素手で戦ってたのよ……(笑)
うっかりIBが間に合わなかったら素手でなぐってました。当然しょぼくて反撃されて死んでた。

階下への階段が見えたときとかボスルームキーが出たときとかボス部屋に着いたとき、すごい嬉しかったデス(笑)
もう長いマラソンしなくてイインダーてのとようやく先が見えてきたのと、マラソン途中で邪魔でしかたなかった(途中何度も攻撃されてた)雑魚敵が全て排除されたってことで。

ボスはボスでまぁ苦戦しましたが。
武者メタルスケルトンは今までのに比べたらラクチンだった。
なんか妙に宝箱部屋が多かったので、一匹ずつ引っ張れて殺れる相手は凄く気が楽。まぁ攻撃効かない!てのには泣かされたケドも。
最後のボス。FBとカウンターでひたすら削る。攻撃ミスとかストンプされたりとかで女神まで舞い戻ってマラソンーを何度も何度も繰り返し、途中祝福がいよいよ無くなってバッソを官庁送りにされるのはヤなので素手でひたすらFBカウンター。

やっとで倒せた時は心底ほっとしました。
17時に突撃して間2時間ほど退席し、終わったのが1時頃。苦節6時間の道のり。

キア下級にて
・失ったもの → 祝福ポション40個ほど。70%の経験値。
・手に入れたもの → 度胸・根性と若干の戦闘スキルアップとアンダースタンディング サンダル。

最後のお宝部屋で「さびた アンダースタンディング 太い棒」をゲットしまして、無事アンダスタンが抽出できて店売りのサンダルにエンチャも成功しました。
戦闘時衣装がやっとこさ裸足じゃなくなりました。


2005.05.16 Mon | ├ 戦法 | T:0 | C:0
戦闘について
ダンバ西にて褐色ダイアとか、ガイレフ修行にて骸骨オオカミやったりとかでオオカミ系の敵はだいぶカンがつかめてきました。

次なる課題はヒトガタ。コボルドとかゴブリンとかスケルトンとかですね。
ガイレフでもコボはできるだけ避けてました。
でもコレジャイカン!てことで修行に励む。
みんなでダンジョン行ってるおかげでなんとなくわかってきたり。
そいでガイレフ行って盗賊コボルドと格闘。
死ななくはなったが意外とすぐにカタがついちゃうのでもうちっと強力な敵とーて、スケルトンとも対峙してみました。
結構いけた。

そんなこんなでマトメ

■低AI系(キツネ、タヌキ、ネズミ、クモなど)
 基本 : 3連アタック→ディフェンス
 光ったら : スマッシュ
 魔法 : 3連アタック直後→アイス→アタック でも可

■オオカミ系(含ダイアウルフ、コヨーテ)
 基本 : 3連アタック→ディフェンス
 遠くで光ったら : ディフェンス解除し少し離れる→アイス詠唱
   →走り寄ってくる : アイス解除→即アタック
   →3秒以上動かない : 近くまで寄ってアイス撃ち込み→アタック
   →うろうろしだす : 近くまで寄ってアイス撃ち込み 又は アイス解除しスマッシュ
 近くに走り寄ってきて光ったら : ディフェンス解除→アタック

■ヒトガタ系(コボルド、ゴブリン、スケルトン)
 基本 : 3連アタック→アイス詠唱、近くで撃ち込み
 …これにつきる。(´∀`)

■クマー
 基本 : 3連アタック→カウンター詠唱
 カウンター決まったら : 即アイス詠唱、近くで撃ち込み→アタック
 カウンター待機後ぐるぐる : カウンタ解除、スマッシュに切り替え

……こんなかんじでしょーか。


2005.05.05 Thu | ├ 戦法 | T:1 | C:0
