プロフィール

月璃

Author:月璃
いたいけなこひつじ。
マビノギのルエリ鯖にて活動中。

管理
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
ランクC料理人ラストスパート
最近はもーひたすら弟つかってます。
バイトしつつ料理しつつ。なんか苦学生っぽいです。


2005.09.25 Sun | ├ バーテン日誌 | T:0 | C:0
ランクC料理人への道
弟くんのとりあえずの目標は料理ランクC。
そろそろイメンマハバイト成功回数も70を越え、遠い道のりだった上級の扉も見えてきました。
上級レストランバイトでは「煮込み」料理を作らなくちゃいけなくて、これはランクCなのでひとまず目指していたわけです。

今現在ランクD。やっとこさここまで上がりました。
ここでD→Cへのトレーニング内容を。

Ⅰ 生地を利用した料理に成功  1x20
Ⅱ 茹で・煮る料理に成功  0.5x20
Ⅲ ???
Ⅳ おいしそうに茹で・煮た料理を食べる
Ⅴ 焼き物料理に成功  0.2x50
Ⅵ 煮込み料理に関する書籍  50x1

Ⅲの???はもうスルーするつもりです。
その他のを全てこなせばランクアップは可能なワケですし。
さてさて。このトレーニング内容からどのように実践していくかを検証。

Ⅰ → 生地を利用した料理ってことですが、実質的に「小麦粉パン生地」を使用した料理ってことになるんだろうな。
 これから作られる料理といえば食パン。ミルクパンもあるが材料面から食パンの方が効率的。
 食パン材料はこの生地とバター。
 この生地ですが、材料として小麦粉が必要となってくるのがかなりメンドイ。が、他に選択肢もない。
 ティルコに居据わっているお姉さまに小麦粉調達はおねがいするとしよう。

Ⅱ、Ⅳ → ひたすらゆで卵を作る。……少なくとも☆4を50個作って食わねばならない……。

Ⅴ → バイトで多少はまかなえるか。
 あとはⅠの食パン作成でもできそうだなコレ。食パンを材料にした焼き物料理を作るのもいいな。どうせ食わないしパンなんて。
 材料面から食パンとバターのみでできるトーストなんてよさげ。

Ⅵ → ゴードンの秘密商店ですか……
 秘密商店ものキライなんだよね。めんどくさいしー。
 まあそうも言ってられないか。プレゼントは指輪っと。

=ランクCUP用メモ=

■食パン (生地利用料理成功/20回)(焼き料理成功)
[調理法] 焼く
[材料] 小麦粉パン生地85% バター15%
    ※「を」「入」間
[満腹度] +11
[体型変化] 上半身↑ 下半身↓
[永続効果] HP↑ MP↑ SP↑ Dex↑ / Int↓
[一時効果]
 ☆5 HP+15 Will+3


■小麦粉パン生地 (生地利用料理成功/20個)
[調理法] 生地作り
[材料] 小麦粉65% 水が入っているビン25% イースト10%
    ※「る」右端/「入」「れ」間
[満腹度] 不可食
[体型変化] 不可食
[永続効果] 不可食
[一時効果] 不可食


■トースト (焼き料理成功)
[調理法] 焼く
[材料] バター20% 食パン80%
    ※「れ」先端
[満腹度] +16
[体型変化] 体重↓
[永続効果] HP↑ SP↑ Str↑ Dex↑ / MP↓ Int↓ Will↓
[一時効果]
 ☆5 HP+30 SP+3


■ゆで卵 (☆4茹で・煮た料理食べる/50個)(茹で・煮る料理成功)
[調理法] 茹でる
[材料] 水60% 卵35% 塩5%
    ※「れ」「る」間/「れ」末端/
[満腹度] +13
[体型変化] 上半身↓ 下半身↓
[永続効果] HP↑ MP↑ SP↑ Str↑ / Int↓ Dex↓
[一時効果]
 ☆5 HP+12 Dex+3
 ☆4 HP+9 Dex+2

===========

2005.09.17 Sat | ├ バーテン日誌 | T:0 | C:0
バーテンダー見習い、最近酒つくってない。
黒蝶さんがんばってますが何気に金欠です。
まずは先立つものが必要だということでクマー相手に格闘。
しかし効率あまりよくない。そういえばもう24だもんな……
レベルあがったけどステタスあんまり変化ないし。

∑そうだ転生しちゃおう!
倉庫キャラってことで17歳スタートから始めたけどもバーテンになる以上もちっとAP欲しいし。(いや料理ランクはあげるか微妙なんだけど)
てなことでサクッと転生。アンプルは今回は黒は出ませんでした。赤っぽいのもらいました。おねいちゃんにあげよう。

そこいらでクマーと格闘したらすくすくあがります。(初回なんざ一気に1から3までレベラープしてました。
ほいでやっとこさ料理スキルも練習レベルからおさらばです。
これでやっと料理に「練習料理人黒蝶の」ってのがなくなるね!(∂∀<)b(でもランクF)

しかし一向にお金はたまらない(所持金千円台のまま)
∑そうだバイトにはげめばいいんだ!
丁度本日はベルテンですし。そういえばイメンマハはバイト良いって聞いたし。

だが黒蝶さん今までバイトつったらティルコで聖堂バイト1回しかしたことありませんでした。
よって全てが初級。ちょみとしかもらえんがな。
もういっそユエリの方はバイトせずにこっちで集中しようかなぁ。
しかし銀行には収穫しといたイモやらりんごやらがアホほど残ってるんだよな。

というわけで午前はユエリ、午後は弟でバイトがんがりました。
丁度ティルコの麦刈りで必要だったので鎌はもってましたので、とうもろこしを夜中のうちに刈ったり。
いつのまにか空腹値が36%ほどになっていたので(50%きらないっていうのはどうなったんだろ…?)おしょくじです。やっぱりお水ですが。ウフ!
水はどこで汲めるんだろーって思ってたらレストランの先っちょにありましたね。こりゃあいい!(泳いでる魚に変な目で見られました)

所要があってちょっとダンバにも寄ったりしたんですが。
聖堂バイトでユエリがたまごもってこーいて言われたのでふてくされて弟にバトンタッチ。イモを十個もってくるように言われました。


そんな時のヒトコマ。何故か黒ずくめの怪しいヒト。


2005.08.02 Tue | ├ バーテン日誌 | T:0 | C:0
スクリュードライバー作成
このたびバーテンダーとしての道を歩み始めた黒蝶(弟くん)ですが、これまで作ったのはBnRしかありませんでした。
いえね材料費高いんですよ………。
酒をゲッツするには酒場にいかなあかんのだけどここでまず入場料とられる。
ほいで必要な酒はブリフネウィスキーとライン産ジンなんですがこれがそれぞれ¥2200、¥2000する。
そんなにお金もってないので3つしか作れてませんでした。
配合結構むずかしいよね………☆3と4だったし。
なかなか究極とかできないんです('A`)

昨日おともだちにオサケのこと聞かれまして、どうやらSTR+26くらいアップするブツが必要とのこと。
オサケの中ではBnRの☆5とスクリュードライバの☆5がそれにあたる。
他にも色々つくってみたかったしでチャレンジしてみることにしました。
一番効果が高いのはやっぱBnRなんだけど、その分お金がかかる。
参考までに。

=お酒の材料=
BnR
 ブリフネウィスキー(¥2200) ライン産ジン(¥2000) 氷
スクリュードライバー
 ブリフネウィスキー(¥2200) オレンジジュース レモン
キスオンザリップ
 ブリフネウィスキー(¥2200) レモンジュース 砂糖
レッドサンライズ
 ブリフネウィスキー(¥2200) オレンジジュース 砂糖

オレンジ/レモンジュース
 オレンジ/レモン 木の実 砂糖
=======

ジュースは売ってもいるのですが作った方がだいぶ安上がりなので……。

効果も書こうかと思ったデスが自分で確認してないのでまたいずれ。
StrだけでいくとBnR☆5で+27、スクリュドライバ☆5で+26。
他HPが+40程度、Luckが+15程度。
IntとDexは10程度下がります。さすがへべれけ。

BnRが一番イイんだけども(☆4でも結構効果あるし)何より高い。てなことでスクリュドライバを作ることにしました。

まずオレンジジュースをがんがって作成。
これは多少できが悪くても気にしない。(…関係ある、なんてこたないよな…?)
ほいでオサケをいれて酒作成。なかなかウマイ具合にいきませんヴァー('A`)
手持ち分がなくなったので、貯金おろして(笑)酒場に行き、ピアノの脇で一生懸命(何故か)包丁をトントントン。白い目で見られる我ら。
既に10個くらいは作ってたような気がしますが、☆3と☆4しかできません………
木の実がなくなったので外に出て、木を殴りつつ包丁動かしつつ。
なんとなくコツがつかめてきました。
…てなことで、やっとで☆5完成!!ワー・.・*(T∀T)・.∴.*・
無事にお渡しできてホッとしました。

その後残り材料全部使ってひたすら酒の配分に励む。
☆5が2つできました。もっと精進せねばの。
あと他のオサケも作ってみたいなー。


2005.07.31 Sun | ├ バーテン日誌 | T:0 | C:0
バーテンダー見習い
G2で実装された料理の中に結構イイカンジの効果のあるものがあると聞きまして、以前からちょこと料理興味あったんですがこのたび手を出してみることにいたしました。
ユエリだといろいろキッツイので(主に場所とインベントリ)ここは弟君で。

料理サイトをあさってみますとどうやらステキ効果はお酒類の模様。
体型変化しないでドーピング効果がたくさんあって永久効果が無い。(永久効果はマイナスもあったりするので…)
よって弟君はバーテンダーへの道を歩むことになりました。

イメンマハで酒の材料を購入し、スキルとるためにダンバに移動。グリニスおばさんにノウハウおしえてもろて道具購入、いよいよスタートです!
実際はじめてやってみたけど結構むずかしかったんだねコレ………(笑)
BnRというオサケを作ってみたんですが、☆3つと4つのしかできませんでした。精進せねばの。
あとランクをあげれば持続時間も長くなるらしい。ちょっとがんばってみようかな。(・ω・) オサケは練習レベルでもできるのですが。どうせなら。

オサケをつくるのは弟の役目。それを飲むのはユエリの役目。
なにげにユエリお酒大好き設定ですから。10歳のくせにというのはこの際みのがして!
さっそくグイーと一気飲みしてクマーでへべれけ具合(?)を試してみました。

したらまあエッライ効果。
10歳なのに17歳当時と同じぐらい、いやそれ以上のダメでてるよ!!
転生してからダメの低さにちょっと嘆いてたんですが、これかなりいけるかも。
くせになりそうダー


2005.07.29 Fri | ├ バーテン日誌 | T:0 | C:0
